!!!/Myth Takes(2007年1月24日発売/Beat Records)

yuzurusato2007-02-23


ケヴィン・ホーインマンが描いたジャケットからもイメージできるように、前作よりもサイケデリックな感触が強くなった!!!の最新作です。!!!とOut Hudのどっちが好きかと言われると、ダブ色の強いOut Hudがこの前までは好きだったりしたのですが、この作品で並んだという感じがします。音飛ばしまくりでぶっ飛びまくりの1枚です。

前作はディスコ通いまくったっていう部分も影響してか、かなりビートを重視していて、しかもそのビートがかなり強いせいか、なぜかマッチョなセックスを強要する男、みたいな印象があった訳です。んが、今作ではなんだか相手の呼吸に合わせながら巧みに身体を動かしているような感じがします。ビートも生っぽい要素が増えて軽やかになったせいかもしれませんが、曲の押し引きがくっきりとかなり絶妙。“Sweet Light”のようなメロディアスでブレイクのカタルシスの強い曲や長尺の“Bend Over Beethven”はまさにそうした彼らの成長を物語っています。

それにしてもフリーキー。レッチリとやるのもなんだか納得です。今じゃアレだけど、レッチリも若い当時は相当ヘンテコなバンドだったんですよね、ホントに。そのヘンテコな部分を我々が忘れてはいけないと感じる今日この頃。!!!のイマジネーションの世界が曲に乗り移った稀代のサイケデリック・イタコ・ブルース“Infinifold”を聴きながら、この人たちのおかしなところも情熱的なところも全て愛して踊りたいと思いました。